ここでは、これまでEmiriパパに寄せられた主なご質問についてお答えしています。

日記の編集

日記へのログイン、パスワードなど 日記の閲覧、アクセス権、ワンタイムパスワードなど 日記の設定 CDの作成 携帯からのアクセス サポート会員 その他

日記の編集
Q : 間違えた日付に日記を送信してしまいました。どうすればよいですか。
A : その日付の日記を一旦編集モードにして、そのページにある「この日記を削除」をクリックしてください。この場合は、その日の日記の文章、写真、アルバムの写真、アルバムのコメントなどその日に関するデータはすべて削除されます。
Q : 間違って、過去の日記を上書きしてしまいました。元に戻りますか?
A : 残念ながら上書きしてしまうともとに戻りません。裏技としてEmiriパパが毎日行っているバックアップからの復旧の可能がありますがそれも限りがありますので、確実に戻るとはお約束できませんが一応ご相談下さい。
Q : デジカメで撮った動画を載せたいのですが、30秒以上になると、どうしても容量オーバーでエラーになります。エラーにならないときも時間が10秒くらいに短くなってしまいます。何か方法はあるでしょうか。
A : 動画のアップロードはファイルのサイズと長さ(時間)の両方の制限があります。ファイルサイズの上限はアップロード前で50MBくらいまででそれ以上ですとアップロード自体ができません。アップロード後にシステム側でファイル変換を行いますが、変換後のファイルサイズ5MB以上なると長さが短くなります。また動画自体の長さが60秒を超えると途中で切れます。 例えば、最初のファイルサイズが50MB以下で30秒程度の動画であったとしても、高解像ですと変換後5MBの制限に引っかかって30秒全体が収まらず時間が短くなってしまう場合があります。その場合は動画の解像度を落として撮影されることをお勧めします。
Q : 過去の日付にさかのぼって日記を更新することはできますか?
A : はい、もちろんできます。実は未来の日記も付けられます。
Q : 日記に動画(ムービー)がアップロードできるとのことですが、日記の入力フォームでは写真しかアップロードできません。動画をアップロードするにはどうすればよいでしょうか。
A : 日記は写真だけがアップロードできます。動画がアップロードできるのはアルバムになります。まず日記をアップロードしたら、次にその日のアルバムを開いて編集モードにするとアルバムの入力フォームが現れます。アルバムの入力フォームからは写真、動画、MIDI音源がアップロードできます。
Q : ひとつの日記に写真がひとつしか アップロードできないのですが、 どうすれば複数枚アップできますか?
A : 一日の日記にアップロードできる写真は一枚だけですが、その日のアルバムには複数の写真や動画がアップロードできます。 一般会員、写真:3枚、動画:1枚、サポート会員、写真:100枚、動画:3枚となっております。 アルバムを開くには、その日の日記の「アルバム」または「Album」をクリックしてください。
日記へのログイン、パスワードなど
Q : 引っ越しでプロバイダも変更予定です。メールアドレスなども変わってしまいますが、そのまま日記を利用できますか?
A : プロバイダが変わっても日記はそのままご利用いただけます。ただし、メールアドレスが変わった場合は新しいメールアドレスを「管理ページ」の「登録情報」のページにて変更をお願いします。
Q : ひとつのパソコンで兄弟の日記を別々に作成することはできますか? 新しく会員になって日記を作り始めたら、今までの日記を更新できなくなりました。何か方法はないでしょうか?
A : 複数の日記を登録することは可能です。しかし、一つのパソコンでログインできる日記は一つだけになります。複数の日記を一つの日記で管理するには兄弟リンクという機能を使います。兄弟のうちの一つにログインしていると兄弟すべての編集が行える機能です。こちらに詳しい説明があります。
日記の閲覧、アクセス権、ワンタイムパスワードなど
Q : アクセスキー(旧名公開パスワード)を変えたのにそのまま見えてしまうという人がいます。アクセスキーは効いているのでしょうか
A : もし本当に見えるとしたら大問題ですが、過去の例ではその見えるパソコンというのが実家のパソコンで、過去に一度実家のパソコンでログインしたままの状態になっていたとい一件がありました。アクセスキーよりもログイン状態が優先しますので、あなたのパソコンがそうであるようにアクセスキーを変えてもログインしているパソコンからは日記が閲覧できます。くれぐれも手元にないパソコンでEmiriSystemにログインしたままにしておくのは好ましくないので、必ずログアウトしておきましょう。
Q : メッセージを書き込むと日記の持ち主にはどのようにつたわりますか?
A : メールで通知されると共にログイン状態で日記を開いたときに日記のトップページにメッセージが届いていることを通知するメッセージが現れます。
Q : メッセージを公開するかしないかは設定できるようですが、メッセージ毎に公開非公開を設定できませんか?
A : これはよく耳にする話です。日記には結構プライベートなことを書くのでやっぱり公開しなければよかったと思う場合があります。現在のところアクセスキーを変えればすむのですが、見えなくなった先方からどうして見えなくなったのかと、また教えて欲しいといわれると困ってしまいます。特に決定的な方法ではありませんが、あまり刺をたてずに非公開の口実を知らせる方法があります。ここには書きませんが個別にEmiriパパpapa@emiripapas.comまでご相談下さい。
Q : 親にアクセスキー(旧名公開パスワード)を教えたら親戚中に教えてしまいました。今度アクセスキーを変えるのですがまた同じようなことにならないようにする方法はありませんか
A : emiri7で導入されたワンタイムパスワードを御利用下さい。詳しくはこちらを御覧下さい。
Q : お友達に日記のアドレスを教えたいのですが、何を教えてあげればいいのですか? EmiriSystemに入っていないお友達は見れないのですか?
A : 日記を公開(アクセスキーを未設定)にしていると日記のURLさえ知っていれば日記を閲覧できます。 一方、お友達にだけ日記の閲覧を許可したい場合はアクセスキーを設定の上、アクセスキーをお友達に教えてください。ここで間違ってもパスワードを教えないでください。パスワードは日記を編集するためのもので、パスワードを知らせてしまうと日記の編集や削除もできてしまうことになります。アクセス権について詳しくはこちらを、さらにアクセスキーをワンタイムパスワードで保護する方法はこちらをご覧ください。
日記の設定
Q : 兄弟がいるので2つの日記をつけていますが、編集のたびにそれぞれでログインするのは面倒です。何か方法はありますか?
A : これはおっしゃることはごもっともです。現在お友達リンクの他に兄弟リンクというものがあって、そちらを設定しますと一方へのログインで両方編集できるようになります。この機能は2007年8月に公開しましたので、管理ページの現在のお友達リンクの設定画面で設定/解除が行えます。詳細はこちらを御覧下さい。
Q : 会員登録以来一度もメールが届いていないような気がするのですが。
A : 少なくとも登録直後にご登録内容の確認メールが届きますし、その後メッセージが届いたとき、BBSに書き込みがあったときやEmiriパパからのお知らせがたまに届くはずなので、管理ページの登録情報の変更からメールアドレスが正しいかご確認下さい。
Q : 知合いの日記を見るとお友達リンクというものがたくさん貼ってあります。自分の日記にもお友達リンクをはるにはどすればよいですか。
A : いろいろな方法がありますが、一番簡単なのは自分の日記にログインした状態でお友達リンクを設定したい相手の日記のページに移動し、そのトップページにある「お友達リンク」をもらうというボタンをクリックすればお友達として設定されます。その先、先方にはこちからお友達リンクをはった旨のメールがとどきます。一応先方に予めお友達リンクをはることをお知らせしておくことをお勧めします。知らない人からのリンクだと思われると先方から削除される可能背があるからです。それ以外に、管理ページのお友達リンクの設定からも行えます。ここでは日記のIDや名前から相手の日記を検索することができます。いずれにしろ、お友達リンクを設定するには相手の日記を閲覧する権利が必要です。基本的に閲覧できない日記に対してお友達リンクをはることはできません。
CDの作成
Q : 今日注文したCDが届きました。 確認したところ、マイコンピューターを開いてインターネットマークの所をクリックすると日記が出てくるのですが、ネットに接続して出てきてるように見えます。ちゃんとCD本体に入っているのかどうか不安なのですが、この見方でいいのでしょうか?
A : ご安心ください。その方法で間違いありません。日記の中身は確実にCDの中に入っております。念のためパソコンのインターネットのケーブルを外してもCDの中の日記は見られるはずです。
Q : CD一枚にはどれくらいの日記が入りますか?
A : CD作成時に指定できる最長期間は13ヶ月分です。ほとんどのケースで13ヶ月分は1枚のCDに収まります。もしデータ量がCD-ROMの上限700MBを超えた場合は、DVD-ROM(上限4.7GB)に入れてお送ります。閲覧方法はCD-ROMの場合と同じです。また料金も同じです。DVD-ROMに収まらないという場合はさすがにないかと思います。
携帯からのアクセス
Q : なんどやっても携帯からの更新に失敗します
A : まず念のため以下の点をご確認下さい。 ・送信する携帯のメールアドレスを日記のメールアドレスの一つに登録していますか? ・送信するメールには写真が貼付されていますか? ・送信するメールにはタイトルと本文が両方記載されていますか。本文がないと更新されません。 以上をご確認の上、それでも更新できない場合は、携帯電話の機種と更新できない場合の具体的な状況を教えてください。携帯からの更新には機種毎にちがいがあり、Emiriパパでもすべての機種に付いてうまくいくは把握できておりません。更新ができない機種もあるときいております。特にメールをHTML形式送るものはNGです。設定でテキスト形式に変えられるはずなのでお試しください。また携帯ならではの半角文字や絵文字などを使われた場合も送信できない場合があります。機種によって送信する写真のファイル名に特殊な文字列を含む場合も送信できません。これらは個別に対応していくしかないので、更新がうまく行かない携帯をお持ちの方は是非不具合のフィードバックをお願いします。
Q : i-modeでアクセスするとそのたびに端末番号を送信するか聞いてくるので煩わしいのですが
A : これはi-modeならではやむをえない仕様となっております。どうぞ御了承下さい。もし将来EmiriSystemがi-modeの公式コンテンツになるようなことがあれば解消される予定です。なお、機種番号は送信しますがこの番号からEmiriSystemにおいて個人の電話番号などは特定できませんのでご安心下さい。
Q : 携帯から更新メールを送っても返信がありません。
A : これまでは以下のようなケースがありましたのでご確認ください。
  • 携帯電話の設定で受信メールが制限されている、または迷惑メールになっている→emiripapas.comからのメールを受信可能にしてください。
  • URLの添付があるメールをブロックする設定になっている。
  • 携帯電話のメールアドレスを管理ページで登録していない
  • 更新メールに本文や写真が貼付されていない→本文と写真は必須です。
  • HTML形式のメールを送信している
以上ご確認ください。
サポート会員
Q : サポート会員登録して一月はサポート会員特典が利用できるとのことですが、一月たったところで一度退会すれば再び新規登録として一月間サポート会員特典が利用できるのでしょうか。実質的にこれを繰り返せばサポート会費を支払わずにサポート会員になれる気がします。
A : 基本的にはサポート会費はサポート会員にご賛同いただいた場合のご寄付と考えておりますので、システム的にはこのような利用方法も可能です。ただ、一度退会されますと60日間は再登録ができません。その点はご了承ください。
その他
Q : アクセス権のことなどいろいろ説明が書いてあるのですが、よくわからないのでできれば電話で説明いただけますか
A : 大変申し訳ありませんが、サポートは電子メールでのみ行っております。できるだけ詳しくご説明しますのでメールまたはお問い合わせフォームから送信してください。
Q : EmiriSystemは個人運営と記されていますが、一般のWebサイトとどう違うのでしょうか。
A : 個人運営の対照に法人運営があります。一般的に法人運営の場合は、資金力があり投資が行いやすいのでサービス自体やサポートがしっかりしてます。何といっても法人格があれば信用度が高いでしょう。 一方で個人運営は、個人(この場合Emiriパパ)のできる範囲でやっております。運営資金はEmiriSystemにご賛同いただいているサポート会員の皆様のサポート会費のみです。収益をあげるというレベルではなくなんとか赤字がでないように運営しているレベルですが、育児日記のスタンダードを目指してよりたくさんのお友達に使ってもらえるように頑張っています。法人が行っているようなきっちりしたサービスを期待いただく訳にはいきませんが、個人の裁量で行える分、柔軟性と遊び心を持って育児に最適な日記システムを目指していきたいと思います。
Q : Emiriパパはどういった方ですか?
A : 特にご質問いただいたという訳ではありませんが、一応こちらにプロフィールを書いておきます。Emiri,Yurariの二人の娘のパパです。情報システムを専門としているエンジニア兼、デザイナ兼、研究者で、一応情報システムのPh.D(博士)です。平日は、自動車メーカーの研究所に勤務しています。週に一日だけ東京大学で情報科学を教える非常勤講師をしています。研究と趣味の延長であるEmiriSystemのメンテナンスは主に夜と週末にやっています。できるだけ家族と過ごす時間を作りながら、理想の育児日記システムに向けて日夜研究しているところです。
Q : EmiriSystemのロゴマーク(6つの○)にはどういう意味がありますか?
A : これもご質問をいただいたわけではありませんが、こちらにご説明させていただきます。6つの青と赤の○は両親と両祖父母を表しています。両親両祖父母に囲まれて真ん中の赤ちゃんは快適で安心で愛を一杯に受けている様子をイメージしたもです。Emiriが産まれる時に待合室で待っていたEmiriパパが、産まれたら子供のHPを作ろうと思ってデザインを考えていた時にふと思い浮かんだマークです。それ以来、長い間EmiriSystemのマークとして使っています。
Q : まだ容量があると思うのですが容量オーバーとでます。 なぜでしょうか。
A : 容量制限について以下の点をご確認下さい。容量制限はその月に保存できる容量の合計です。保存する日記の日付とは関係ありません。たとえば、7月1日から7月31日までの期間の容量上限が10MBだとするとこの一月の間に10MB保存できます。その日記は6月や4月の日記かもしれません。日記の日付で上限を設けますとその月の日記が上限に達すると永久に更新できなくなりますが、期間中の上限にしていますと次の月になればまたどの月の日記でも保存ができます。容量の上限は携帯電話の通信容量上限などと同じ考え方です。なお現在はまだ容量の繰り越しという制度はありません。