EmiriSystemでは、Webで見ているのとほとんど同じ状態をCDに保存することができます。CDに保存するには二通りの方法があります。一つはCDをご注文いただくとEmiriパパの方で作成し送付する方法です(2012年10月現在980円/枚)。もう一つはオンラインでCDイメージを作成してダウンロードし、ご自身でCDに焼き付ける方法です。この方法はサポート会員は無料です。詳しくは日記の管理ページのCD作成のページをご覧ください。

ここではオンラインでで作成したCDイメージのダウンロードのしかた、 およびそのダウンロード後のCDの作成方法について説明します。

CDの作成手順

  1. CDイメージのダウンロードサービスのページからダウンロードする月を指定して「CDの作成をクリック」。

     

  2. しばらくしてCDイメージのダウンロード先URLが記載されたメールがシステムに登録したメールアドレス宛てに届く。

     

  3. メールに記載のURLをクリックしてCDイメージをパソコンの適当な場所にダウンロードする。
    (基本的にメールのURLをクリックすると保存先を聞かれた後にそのままダウンロードが始まります。メールソフトによってはURLの途中で改行される場合がありクリックだけではダウンロードが始まらない場合があります。その場合は、ブラウザを開いてメールに記載のURLをブラウザのURL入力欄にコピー&ペーストしてください。その際途中の改行が入らないようにしてください)

     

  4. ダウンロードしたのはZIP形式の圧縮ファイルで拡張子(ファイル名の最後の3文字)にzipという名前のついたファイルができる。例えば、日記のIDがemsysとすると、emsys-200312-200401-17138-1079333097.zip
    と言った長い名前のファイルがダウンロードされる。

     

  5. 上記ファイルを解凍する。解凍には専用の解凍ソフトを用いる。WindowsXPであれば基本的にダブルクリックで解凍される。それ以外は専用の解凍ソフトをインターネットから入手して解凍する。 解凍ソフトについては窓の杜などを検索するとよい。

     

  6. 日記のIDがemsysの場合は、emsys-index.htmlという一つのファイルといくつかのフォルダができるので、これらを選択してCDに焼く。CDに焼く方法はそれぞれのCD書き込みソフトの説明を参照方。emsys-index.htmlをクリックすると日記の表紙ページが開く。

Google AdSenseによるPR